Concept
本の力でまちを元気に。
「本屋づくり」や
「ライブラリーづくり」を応援します。
本を通じて人と出会うことをコンセプトにする一般社団法人まちライブラリーが企画・発案。
ワークラボ八ヶ岳と共同で自分の本棚を持つ「本屋づくり」や「ライブラリーづくり」の応援をし、本の力でまちを元気にすることを目的とします。
みんなの「本」に 囲まれた空間で、 思い思いの時間を
それぞれの「屋号」に、
それぞれの「本棚オーナー会員」
一棚ごとに「本棚オーナー会員」がいます。それぞれの「屋号」ごとに、自由な「本屋づくり」「ライブラリーづくり」をしていただけます。棚の貸出しは、個人・団体・法人を問いません。また、おひとりで複数の棚を借りられます。一棚には単行本サイズで約25冊ずつ陳列できるので、さまざまな趣向を凝らす楽しみも。茅野駅に訪れた方は、みんなの「本」に囲まれた空間にいつでも立ち寄ることができます。
「ライブラリー」としても、
「本屋」としても、「閲覧のみ」も
一棚の使い方は多様です。例えば、蔵書を利用者の方に貸出するライブラリーとして「まちライブラリー」開設ができます。もちろん、自由な値段をつけ「販売」し、本屋づくりも。テーマやジャンルも自由に設置できるので、オリジナル本の販売も◎。まるで自宅の本棚のように「閲覧のみ」として本を設置することも可能です。一冊の本ごとに「貸出」「販売」「閲覧のみ」といった仕分けが行えるので、一棚のなかでも、さまざまな利用方法がお選びいただけます。
※利用者への手続き対応は、現地スタッフが対応いたします。
※「販売」の場合、1ケごとに10%の手数料をいただきます。
※一棚の中で、本以外を販売する場合でも、1冊以上の本を設置するようにお願いします。
※その他諸条件がございますのでご契約時には「利用規約」をよくご確認ください。